ご売却に掛かる費用

不動産のご売却に掛かる費用についてです。ご売却されるにあたって、費用が発生する手数料や税金があります。物件によっては費用が異なりますので、Rバンクまでご相談ください。

売却費用を調べるには

住まいをご売却される際には、資金・費用の準備が必要です。下記のようなものが費用としてかかります。目安の一例となりますので、物件によって異なります。

項目 内容 マンション 一戸建て 土地
仲介手数料 仲介手数料
印紙税 売買契約書に貼る印紙代
クリーニング代 販売時に、お部屋の印象をよくします。 ×
引越し代 業者に依頼をする場合
境界設置・測量費用 敷地の境界が不明確で、境界標の設置が必要な場合 ×
建物解体費用 土地の売却時に、古家を解体し更地にして引き渡す場合。買主が負担する場合もあります × ×
増築登記費用 増築した後、何も登記していない場合 × ×
抵当権等末梢費用 銀行からの借入等で、抵当権が設定されている場合の抹消費用
ローン返済手数料 ローンの完済時に、手数料が掛かる場合
相続登記費用 相続後、相続人の登記が完了していない場合

○:必ず必要な費用。△:かかる場合があります。×:不要です。

仲介手数料

売却が決定し、成約した場合にのみ、その取引額に応じてかかります。

※専任媒介契約を結んでいても、成約できずに売却を断念するなどの場合、仲介手数料はかかりません。

取引額が200万円以下 取引額の5%
取引額が400万円以下 取引額が200万以下の部分についてはその5%
取引額が200万を超える部分についてはその4%
取引額が400万円超  取引額が200万円以下の部分に付いてはその5%
取引額が200万円を超え400万以下の部分についてはその4%
取引額が400万円を超える部分についてはその3%
もっと詳しく知りたい方へ

リノベーションや、ご売却依頼(査定)、コンバージョン、シェアハウスなど、詳しく知りたい方は、こちらまでお気軽にお尋ねください。
質問や疑問なども、承っております。

  • 【株式会社Rバンク】
  • 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-8-12 渋谷第一生命ビル3階
  • TEL:03-5464-2520(代表)| FAX: 03-5464-2521

Rバンクにお問い合わせする